クラゲのコラーゲン

久し振りにワクワクするような成分に出会いました!

なんと “クラゲ” です。
海に漂うあのクラゲ。

原料がクラゲだと聞いたとき、それだけで
「良さそうだな~」と思いました。

クラゲは99%が水分と言いますよね。
その99%もの水分を体の中に留めているのが、
クラゲ特有のコラーゲンなのですが、
なんと、99%の水分に対してコラーゲンは0.1%なのだそうです。

0.1%のコラーゲンであの水分を全部保持できているって
すごいですよね。

その水分保持能力を何とか有効活用できないかと
研究を重ねてついにクラゲからコラーゲンを
最高の状態で抽出することに成功したそうです。
※最高の状態=3重螺旋構造を壊さず、
コラーゲン本来の状態を保ったまま製品に取り入れる事。

↑上は「大分県漁業協同組合青年部宇佐支部」が実験された
クラゲの再生能力を調べた実験結果のイメージ図です。

半分に切っても15日で100%元に戻るってすごいですよね!

他にも様々な実験を踏まえ、

1. 傷の治りを早める

2. 過剰な炎症を抑える

3. 瘢痕形成を抑える

という結果が認められたそうです。

そこに加えて、美容的にうれしい実験結果が↓こちら

※資料引用元:(株)海月研究所

いつもお伝えしているのですが、普段使ってるアイテムの中で、
肌トラブルが起こる可能性が高いのが「クレンジング」と
「日焼け止め」です。

この2つのアイテムは間違ったものを選ぶと
お肌がドンドンと弱くなってしまい
ある日突然大爆発を起こす可能性があります。

私自身、オーガニックや敏感肌用のクレンジングを
色々と試してみて、1度で肌の皮がめくれたり、
真っ赤になったりというの繰り返しながら、
合格したリマナチュラルのクレンジングを
皆様にお勧めしてきたのですが、

久し振りにリマのクレンジングよりもいいかも!と
思えるものに出会ったという感じです。

クレンジングって流石にメイクを落とすだけあって
肌がさっぱりした感じになるのですが、
クラゲコラーゲンのクレンジングは
お湯で流した後もしっとりした感じがあります。

私はこのクレンジング後にソープでの二度洗いは
必要ないなと思っていますが、どうしても二度洗いしたい方は、
しっかり泡立てたソープをやさしく肌にのせる程度にしておいて
決してこすらなくでくださいね。

メーカーの方にお話ししたのですが、
このクラゲのコラーゲン、化粧品原料としてだけでなく、
私としては「特徴」の3番目、
「皮膚再生能力」がとんでもなく期待大です。

アトピーのひどい痒みに悩んでいた時、
お風呂に浸かっている間だけが少し楽でホッとできる時間でした。

その時、鼻の下までお湯に浸かりながら、深手を負ったガメラが
深海で傷を癒すのと同じだな~と思っていたのですが、
そうそう一日中お風呂に浸かっている訳にはいかず、
乾燥してくるとまたひどい痒みに襲われていました。

あんな状態の時、ひどい炎症部分にクラゲをのせておけたら
超気持ちいいのではないでしょうか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もちろん、本物のクラゲはのせられないし、
クラゲをのせても意味がないので、
クラゲの再生能力を引き出したシート状のものを貼れれば
気持ちいいだろうな~と思うのです。

いつかそういうものを作ってご紹介できるように頑張りますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です