痒くなるもの(2)

もうすぐお正月か~なんてお正月用のチラシを見ていて思い出しました。

「痒くなるもの」の括りにサラッと入れれないくらい強烈に痒くなるものに
“お餅” があります。

お餅というより “もち米”がダメなので、お饅頭やお赤飯、おはぎ、煎餅 etc って事になりますね。

もち米を食べるとヒスタミンが誘発されて痒くなるとか、
もち米に含まれるタンパク質が消化しにくくアレルギーを起こしやすくなる、
と言われています。

私は食べると夜になるにつれて、炎症部分の赤みが強くなり、夜中の痒みが増す事で気が付きました。

その後、出産後に通っていた「桶谷式」の母乳マッサージの先生にも授乳中にもち米を食べると乳腺が詰まりやすくなるよ~とアドバイスを頂き、授乳していた2年間はお正月のお餅も我慢していたのですが、やはりもち米は血液の質にかなり影響を与える事は確かなようですね。

ちなみに・・・

上新粉は、米粉
だんご粉は、米粉ともち米粉
白玉粉は、もち米粉

です。

痒みの強い人は、上新粉を練ってお団子を作ってお雑煮に入れるといいですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です