胃の調子が悪い・・・

昨夜、寝ようと思って横になったときから、胃に違和感。

私の場合、午前中に固形物を食べるとどうしても胃腸に負担がかかるようで、とっても胃の調子が悪くなる。
他にも、夜ご飯を食べ過ぎるとやっぱりダメ。

“朝ごはんを食べない” という事は、“歯を磨かないで外出するのと同じ” という家風の中で育っているので、昔は、朝・昼・夜 と時間がきたらキッチリ食べなければいけないと思って、食べていた。
東京で一人暮らしを始めても、それが当たり前だと思って「健康の為に」毎食キッチリ食べていた。

ところが、16年位前、人生で最高潮に体調を崩して劇症アトピーが大爆発した時に調べた “体”や “健康” に関する本には、『朝ごはんをやめましょう』と書いてあって、目が点。( ゚-゚ )
そして、“小食・断食健康法” の甲田先生の本を読んで _| ̄|○ガックリ・・

書いてあった事は、今まで「これが正しい」と思ってた事と真逆だったけど、私の中のどこかが「こっちの方が正しいよ~」って言ってるのが聞こえたので、それから朝ごはんを食べない生活に。

朝ごはんをやめてみたら、最初は違和感があったけど、そのうちそれが平気になって、今ではこうやって食べた方が体調が悪くなることに・・・。

人間って「習慣」の生き物なんだなとつくづく思うんだけど、その「習慣」の選び方が “体の質” を基本としたものではなくて “社会的な常識” とか “思い込み” に拠るものだって事が一番問題なんじゃないかしら・・・。

私の体は、朝食べず、昼にしっかりと食べて、夜は午後5時半までに食べ終わる。
というのがベスト。

昼を軽くして夜をしっかり食べるとか、色々な説があるから色々やってみたけど、私にはやっぱりこれが一番ベストだといつも思う。

これをやるには、家族とタイミングが合わなかったり外食が出来なかったり・・・と不便な面もあるけど、ある適度は臨機応変にしつつも、自分の体に合せていく事の方が大事じゃないかと、こんな風に胃が痛い日には心底再認識。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です