メイクについて

今年の夏ごろからメールのやり取りをさせて頂いているお客様から
下のようなメールを頂きました。

とても長い間、体の不調、皮膚の炎症に悩まれてきた方で、
ほとんどの食品にアレルギーを起こしてしまうのですが、
皮膚炎の原因がイマイチ分からず、
どう対処してよいやら、、、という状況の方です。

*******************************
あと、皮膚炎が確実に出る原因が一つはっきりしました。
化粧品です。

体調のこともあり、最近は週に1~2度しか仕事には行けていません。
ただ、仕事の時にカッチリメイクをしなくてはいけないので、
今まで使ってきた中で一番低刺激でメイク崩れをしない下地と
ファンデーションを使っていました。

使った当日は少し違和感を感じる程度で、休みに入り翌日、
翌々日と時間が経つにつれて皮膚炎が出てくるのです。

ステロイドで皮膚炎が落ち着いた時にスピノワの日焼け止めやパウダー、
ルバンシュのファンデーションやパウダーを順番に試したところ
異常なしだったのです。

あと、スーパーやドラッグストアなどの柔軟剤や芳香剤売り場に行くと
痒みが出たり具合が悪くなります。
今現在は外的要因が反応しやすいようです。
*******************************
ずっと使っているので、大丈夫だと思っていた
ファンデーションやクレンジングなどが
いつの間にか合わなくなっていた、、、というのは、
実はよくある事です。

しかも、

使った当日は少し違和感を感じる程度で、休みに入り翌日、
翌々日と時間が経つにつれて皮膚炎が出てくるのです。

と書かれているように、この方の場合、
お仕事が週に1~2度なので、メイクを休める日があり、
気がつくことができました。

塗ってすぐに痒みや赤みが出るなら
分かりやすいのですが、
炎症にタイムラグが生じる遅延型というのは、
なかなか気がつきにくいのです。

ずっと使っていて使い心地や使い勝手を熟知しているものを
ブランドチェンジするのってかなり冒険ではありますが、
ファンデーションとクレンジングはやはり気を付けて下さいね。

「メイクアップ」のページへ

「クレンジング」のページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です