冬はMCTオイル『カプレオ』

数年前におこなった糖質制限の
何が間違っていたかというと
「脂質をたくさん摂る」というポイントです。

糖質を摂らないなら、しっかりと脂質を摂らないと
単にエネルギーが不足してしまい、
筋肉が落ちたり、髪の毛が抜けたり、
生理が止まったり、、、などの不調を起こしてしまいます。

この辺りは、ほぼ糖質制限のプロと化している
うちの主人のブログを読んで頂くと分かりやすいですよw(^0^)w

頭では理解していたので、
自分なりに摂っているつもりではいたのですが、
やはり躊躇があり、摂りきれず不健康なダイエットに
なってしまいました。

なぜ躊躇したかというと、
私は子供の頃から“油脂類” に弱く、
すぐにおなかをこわしてしまうため、

牛肉、豚肉、
天ぷらやとんかつなどの揚げ物、
お祭りの屋台のお好み焼きやたこ焼きなどは
極力食べない方向で生きていたので、

急に「コーヒーに油を入れて飲め」と言われても
「無理っす~(^▽^;)」

と勝手に限界量を決めていたのです。

そのくらい、ちょっとした恐怖心になっていた油ですが、
よく考えたら、ココナッツオイルだったら
全然大丈夫なのでした。

うちの主人のブログの “油の記事”を読んで考えるに、
正確に表現すると、私は “油脂類” に弱いのではなく、
“長鎖脂肪酸” を分解する能力が弱いため、
長鎖脂肪酸の油ではなく、
中鎖脂肪酸の油を使えば大丈夫なのです!

肌トラブルで悩んでいらっしゃる方の中には、
私のように “油脂類” に弱い方がたくさんいらっしゃるので
中鎖脂肪酸の代表「ココナッツオイル」を
りんやではしつこいくらいお勧めしているのですが、

ココナッツオイルは23度以下では固まってしまうんですよね~
唯一の弱点だと思います。

例えば、きんぴらごぼうを作って冷蔵庫に保存していると、
ココナッツオイルが固まって蝋のような感じになり
美味しそうに見えない、、、とか、
ドレッシングを作っても固まってしまう、、、などです。

そこで、室温でもココナッツオイルが固まってしまう
この季節にお使い頂けるよう、
『MCTオイル』の取り扱いを始めました。

すでにCMが流れているくらいメジャーな油なので、
「何を今さら、、、」という感じがしますが、

糖質制限をはじめて、油に頼る割合が多くなると
この季節はやはりココナッツオイルだと不便だなと、
今さらながらに思った次第であります(;^_^A

ただ、MCTオイルは沸点が低いので加熱すると
すぐに煙が出てしまい、加熱には向いていません。

なので、温度が低くても固まらず、加熱にも向いている油を
お探しの方には『インカインチオイル』の方がおすすめです。
「インカインチオイル」のページへ

ドレッシングオイルや、デザート、コーヒーなどにかけて
エネルギーチャージしてくださいね。

「カプレオ」のページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です