やっぱり乾燥してますよね(-“-;A

先月のメルマガに
「今年は乾燥のご相談が減っています」と書いたのですが、

書いた途端に乾燥のご相談をドッと頂いてしまいました(;^_^A

そうですよね。
“乾燥”ってそんなに簡単になくなるテーマじゃないですよね。

こういう乾燥の激しい時期には
いつもと同じ手順でお手入れするのではなく、
その日のお肌の状況によってちょっと一手間をプラスするのが
とっても大切です。

ちなみに、下に私が肌の乾燥が気になった時に行っている
プラスワンをご紹介しますね。

 プラスワンのお手入れ

■浴室の中に夜用ローションを持って入り、
浴室から出る前の濡れた顔に1回目のローションをつける

■いつもより少しだけ多めのローションをつけ、
いつもより少し間隔を長めにとって重ね付けをする

■ローションに半プッシュにも満たないくらいの
コルカタライザーを混ぜて重ね付けをする

これくらいのプラスワンでは追い付かないくらい乾燥している時は

やはり“ローションパック”をするのが一番良いのですが、
ローションパックをする時もこの時期は
プラスワンをしておくといいですね♪

 ローションパックのプラスワン

■ローションにコルカタライザーを
1プッシュ入れてマスクに吸収させる

■ローションパックの上から
ラップかシェイプパックを被せて、無駄な蒸発を防ぎながら
少し長めにパックする

 最高の乾燥ケアは?

前まではローションパックが最高のお手入れとご案内していましたが、
24金マスクが発売されてからはやはり24金マスクが最高です(笑)
あのプルプル感はローションのマスクでは出せません。
「“24金マスクにシェイプパックをして1時間”を3日連続」
というのが超・理想なのですが、
1時間もできない人は「20分を3日おき」でも大丈夫!
もうすぐPM2.5と黄砂がやってくるので、
バリア機能を復活させておきましょう!

24金マスクのページへ
シェイプパックのページへ
************************
ちなみに、、、
ネットでいろんなマスクを買って比べてみました!

ずっと資生堂のお手入れマスクを使っていて、
お客様にもご紹介してきたのですが、
よく考えてみたら、使い始めて18年も経ってるし、
他のマスクも進化してるかもしれない!と思った訳です。

あくまでも私個人の感想ですが、
結果としては

1位「ROZY ROZA」うるおい集中ケアマスク

2位「石原商店」うるおいマスク

3位「資生堂」お手入れマスク

4位「ROZY ROZA」うるおい長持ちマスク

5位「無印良品」ローションシート

という順番でした。

この順位は18年間使っている資生堂のマスク
を基準にして決めました。

最もマスクの厚みがあったのは、2位の石原商店のもの。
こちらはコットン100%なので、かなり手触りも良かったです。

1位のものは、3位の資生堂よりも若干薄いのですが、
素材がレーヨンだからか、水分の蒸発が遅い気がしました。

4位と5位はとても薄くて蒸発が早かったです。

特に5位のものは、薄くてパルプだからだと思うのですが、
塗れていると広げにくく、破れやすいので、
「ないな~」という感じでした。

(この時点で4位と5位を除外とします)

顔へ貼り付けやすいのは、1位も2位も同じくらいですが
やはり1位のレーヨンの方が扱いやすかった気もしますね。

そして、残念な事に3位の私の愛用品は素材の問題ではなく
目元や口元の切れ込みが大きくて
貼りづらい物だったんだという事に
この実験をして気がつきました。

1位と2位のものは、切れ込みがジャストサイズなので、
すきまなく貼る事が簡単にできたのです!

(この時点で3位は資生堂に確定です。)

素材を優先する人には、
きっと2位のコットン100%のものがいいと思いますが、

私は、たまに花粉皮膚炎でまぶたが痒くなることがあるので、
まぶた部分もついている方が好きなのと、

まぶたの部分を下に折ってマスクを2重にすると、
よりローションがしみ込むので目の下の薄い皮膚のケアに
丁度いい!という事で最終的に1位に
「ROZY ROZA」うるおい集中ケアマスク を選びました。

結局はずっと使ってた資生堂よりいいものが
見つかった感じですね(笑)

24金マスクは確かに効果はありますが、
やはりマメに使うものとしては高価なものなので、
まだやった事がない方も是非ローションパックに
チャレンジしてみてください。
➡ローションパックの方法は『トラブル肌のお手入れ』
を参考に。。。

私の実験の残り物で恐縮ですが、
ご自分でもいろんなマスクを試してみたい方に
各マスクを1枚ずつ+蒸発防止のシェイプパック2枚を
小さなビニールに入れて差し上げたいと思います。

ご注文時の備考欄に「マスクサンプル希望」とお書き添え下さい。
※ご応募多数の場合は抽選とさせて頂きます。すみません(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です