腰のすべり症から膝激痛!

先日、夜寝る前に
「あれ?何となく膝が痛いな~」
と思いながら寝たら、
朝4時ごろからすごい痛み(゜ロ゜;
体勢を変えても、曲げても伸ばしても、
まったく痛みが治まるポジションがなく、
あれよあれよという間に、
まったく歩けなくなってしまいました。

大げさでなく、本当に1歩も歩けず
家の中をスーツケースに乗って移動し
ソファに寝たきりに・・・(-_-;

たった一晩で歩けなくなってしまうほど
膝が悪くなるなんて
心当たりなんて何もないし、
予兆もまったくなし。

一体、膝がどうなってしまったのかと
病院へ行ってみたら
なんと「すべり症」

『腰の骨がずれている為に、神経が圧迫されて
神経痛が起こっている』

との事でした。

そう考えたら予兆はいっぱい。

数年前からたまにお尻から太ももの裏にかけて
痺れる感じが何度かあり、
数週間前からは腰がなんとなくだるくて、
「なんとなく嫌な感じ」がずっとありました。

そんな、慢性的な症状が
歩けない程の痛みに変わった原因は、

なんと『冷え』!

暑いのか寒いのか分からないこの時期、
まだ冬用のお布団を掛けているのですが、
夜中に暑くなったのでしょう、
気がついたらお腹を出して寝ていて
寒さで目が覚めたことが何日かありました。

お腹が出ているということは
当然、腰も出ている訳で、
腰をガッツリ冷していたんですね。

今回の件は久しぶりにすごく勉強になりました。

っぱり「症状は一夜にしてならず」

症状が出るときは、もうずいぶん前から小さな不調が
積み重なっているはずなんですね。

その小さな不調に気づけるかどうかが
数年後の大きな症状を左右します。

健康も不健康も一歩一歩の積み重ねなんだと、
再確認させられました。

皆さんも冷えには十分気をつけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です